2013年2月10日日曜日

UnixUser のキー操作


UnixUser のキー操作、、、まあ、ほとんど勝手な思い込みですよっ!!!

Enterキーは使わない、 漢は黙って CTRL+m
一文字削除に Deleteキーは使わない、漢は黙って CTRL+h   (stty erase ^h)
全文字削除は 漢は黙って CTRL+u (stty kill ^u) KILL YOU!!!
TABキーは使わない、漢は黙って CTRL+i
ESCはキー使わない、漢は黙って CTRL+[  たまにEnterに触れて泣く。
ヒストリPrevのカーソル上キーは使わない、漢は黙って CTRL+p
ヒストリNextのカーソル下キーは使わない、漢は黙って CTRL+n
画面クリアに clearとか打たない、漢は黙って CTRL+l
コマンド行先頭に行きたい場合は CTRL+a が便利だなぁ。
あと他になんかあったかな。

最近の106なキーボードってなんでこんな不幸な位置にあるんだと嘆きつつ、
つりそうになる小指を労わる毎日……。
ソフトウエア的にCapsLockと Ctrlキーを入れ替えたりするのは邪道と考えており、
キーボード本体の入れ替えを考えることになる。

以上、UnixUserのあるあるネタでした、、、な、無いって? (-_-;;)

それではまた。


お部屋を彩るインテリアに造花がお勧めです♪
手間いらずの造花のインテリア、「造花のインテリア販売」からどうぞ♪

ご近所さんブログの造花のフラワーアレンジメントも宜しくです♪