2013年2月16日土曜日

なんか重いな~と思った時についつい実行してしまうコマンド top


みんなで共用する Unixなホストにおいては、ジョブの集中やら、
誰かのジョブの暴走などで、時折 CPU過負荷状態になり重くなるもんですよね。
そんな時、反射的に実行してしまうコマンド……。

% top

CPU負荷の高い順で、プロセスをリアルタイムで表示してくれます。
ま、これでマシンを重くしている犯人捜しをするわけですな (^^;)
とっても coolなソフトなんですが、このソフト自身の CPU負荷も結構なもので、
topと言う命名は実行すると自身のプロセスがトップにくるから topなのだ、
…と揶揄されていたほど (-_-;)
まあ、最近のマシン事情を鑑みれば、topの CPU負荷なんて大したことないとは思いますが、
かれこれ 十数年前くらいは……、
マシンが急に重くなる → 皆が一斉に topする → さらに重くなりマシンダウン → reboot
…なんてことが、たびたびあり、top禁止なんてこともありました (^_^;)
どんだけ poorなマシンなんだよっっってお話なんですが、まぁ十数年前はそんなもんでしたよね(^^;)
ちなみに、topの抜け方は q と打てば抜けられます。

Linuxとかは大抵の distributionで最初からインストールされていると思いますが、
Solarisな人とかは、ソース拾ってきて自力で build & installしないと駄目かもしれないですね。
便利なソフトなので、大抵の管理者は /usr/local/bin/ あたりに入れてくれているとは思いますが。

それではまた。


お部屋を飾るインテリアには枯れないお花、造花がお勧めです♪
造花のインテリア、アートフラワー通信販売からどうぞ♪